仮面浪人で医学部へ

浪人→ニート→浪人→ニート→浪人→仮面浪人

5月5日 5月の学習計画など

 お久しぶりです。むめもです。

 一週間ほど実家に帰省していました。向こうに帰るとですね、両親や愛猫がいて、何もせずとも三食食べれて、気の置けない地元の友人と遊びに行ったり、祖母の家に顔を見せに行ったり、まあ充実しました。好きなだけ飲み食いして、好きなだけ眠る。ここは天国かと思いきや…。

 答えは否。

 現在絶賛10連休中、巷で言うところのゴールデンウィーク、すなわち祝日でございます。だからですね、父が、父がずっと家にいるんですよ。父は非常に厳格で、自分が子供のころは常に恐れていました。猫がうちにやってきたからは大分ゆるくなりましたが、それでもピリッと張り詰めた空気がリビングに流れています。そういうわけで、母と自分は陰で父のことをピカチュウと呼んでいます。「今でんきショック流れたな」「今日ははねるだけやったな」とか隠語が使えるので、日々の会話がより豊かなものになります。

 そんなことはおいといて。

 簡潔にいうと、実家に滞在していたこの数日間、全く勉強していないんですよ。原因は主に二つ。まず一つは自分の気が緩んだことです。下宿先で無意識に張り詰めていたのかもしれません。その隠れて積もったストレスが一気に抜けた感じです。二つ目は実家で自分の環境が父の監視下に置かれていたことです。父は自分の再受験をあまり快く思っていません。そのため、向こうで勉強するのが少し気を引けました。

 つらつらと理由を述べましたが、結局はただの言い訳で、自分の甘さが原因です。ま、もう終わったことなので、またこっちで頑張ります。

 そこでというのもおかしいですが、5月の学習計画を立てました。まだ具体的なペースは考えていません。下の写真をご覧ください。

f:id:panpapinpopon:20190505234235j:plain

 結局スタディサプリを利用することにしました。主な目的はセンター対策で、夏からは英語の通年講座も受講できたらなと考えています。

 

 

f:id:panpapinpopon:20190505234612j:plain

 今日の夕食

  豚の味噌焼き

  白米

  卵の中華スープ

  煮卵(ずいぶん前に作ったものです)

 

 あと実家の愛猫の写真をいくつか載せます。かわいいですよ。

f:id:panpapinpopon:20190505235035j:plain

f:id:panpapinpopon:20190505235111j:plain

f:id:panpapinpopon:20190505235141j:plain

f:id:panpapinpopon:20190505235214j:plain

f:id:panpapinpopon:20190505235247j:plain