仮面浪人で医学部へ

浪人→ニート→浪人→ニート→浪人→仮面浪人

4月21日

 今日の学習内容 

  英語:基礎英文問題精講 51~80 三週目

     DUO 28~33

  生物:大森徹の最強講義 95~117

  国語:富井の古文読解をはじめからていねいに 一通り流し読み

 

 今日は大学の授業の復習を兼ねていたので、受験勉強は軽めです。

 生物の大森徹の最強講義は今日で何とか一周しました。一周目は見出し・赤字の用語・図・グラフのみに集中して読み進めていきましたが、それでも一週間の時間がかかったので、この本とはなかなか長い付き合いになりそうです。7月末には終わらせたいですね。目標は五周です。明日からの二周目では太い黒字の文章も加えて読んでいきます。ゴールデンウイーク中に二周目を終えることを目標とします。

 英語の基礎英文問題精講では、三週目にしてようやく英語を英語のまま理解して、読み返さずに文章の意味を捉えることができるようになりました。この調子で何度も繰り返し、1~80の英文を自分の血や肉に変えていきたいです。十週はこなしたいと思います。

 あと以前書くのを忘れていましたがDUOは基礎用のCDを用いています。流れる音声の後に続けて復唱するという方法です。単語を覚えるというよりはリスニングの練習として行っています。

 久しぶりに富井に触れました。この本は古文アレルギーから自分を救ってくれた唯一の本でバイブルのような存在です。古文読解のテクニック(すごく斬新)はもちろん、古文常識についても読み進めていくうちに無理なく覚えることができます。この本ほどタイトル詐欺のない学習書はなかなかないのではと思います。去年はとことんやったので、今年は辞書本として活用します。この本では四種類のキャラクターが登場するのですが、なかでもお姫様の女の子はとてもかわいいです。お目目がぱっちりしていて萌え袖で、かつ幽霊属性もついてます。非常に自分の好みです。ま、そんなことはおいといて、古文が苦手だなとか一応読めるけどいまいちしっくりこないなという人は一度書店で手に取ってみてください。損はありません。

 

 話は変わるのですが、自分のブログを読み返してみると、何も特に面白いことが書かれていないことにびっくりしました。

 受験勉強記録ブログだから当たり前といえば当たり前なのですが、いまいち物寂しいといいますか。色味もないですし、画像や写真もありません。

 自分個人としては検索してはいけないと評判のサイト『愛の妖精ぷりんてぃん』くらいぶっ飛んでるほうが好みなのですが、なかなかどうして自分手持ちの技術ではそれはできません。

 なにか今の自分でもできることはあるはず。

 そういえば下宿を始めてからほぼ毎日自炊をしているな…これなら特にネタ探しをする必要もないし無味乾燥の内容から解放されるかもしれない…

 そういうわけで今日から夕食の画像を載せることにしました。

f:id:panpapinpopon:20190421210031j:plain

 今晩のメニュー

  目玉焼き

  オニオンスープ

  じゃがいものコロコロ焼

  超熟イングリッシュマフィン

  お茶

 やっぱり画像があると印象が変わりますね。

 またひとつ賢くなった気がします。