仮面浪人で医学部へ

浪人→ニート→浪人→ニート→浪人→仮面浪人

5月6日 学習再開しました

 今日の学習内容

  英語:基礎英語長文問題精講 1~5 一周目

     基礎英作文問題精講 part1 1~9 一周目

     DUO 1~3 三周目

     速読英単語上級編 1~6 (昔から何度も繰り返しているので周は省きます)

  数学:標準問題精講ⅡB 1章 一周目

  化学:Excel ①~④ 一周目

  生物:大森徹の最強講義 1~5 三周目

  国語:古文上達基礎編 1~5 一周目

 

 手帳を見返すと10日間全く勉強勉強していませんでした。なるへそなるへそ。そういうわけですね、今日あまり集中して学習に取り込むことができなかったのは。全盛期の自分だったら5時間、6時間ぶっ続けて頭をフル回転してもへっちゃらだったのですが、今日は1時間が限界でした。集中力の持続時間には限界がないと科学者は主張していますが、受験勉強においてその説が通じるのはごく一部の少数の人たちのみだと思います。

 脳筋という言葉を知っていますか。 

 一般的には、脳みそまで筋肉になってしまいモノを考えるのが苦手になったパワー型の人を侮辱する言葉として認知されていますが、あながち脳筋という言葉が間違っていないと自分は考えています。それはなぜか。

 人の学習集中力は限界まで繰り返して初めて増加するからです。自分の過去の経験を振り返ってみてもこれは正しいと思います。中学生の頃、1時間続けて勉強するのも地獄の苦しみでしたが、頭がパンパンになってから5分、10分と辛抱して机にしがみつくことを繰り返すうちに3時間は余裕になりました。これって筋トレと同じだと思いませんか。

 なんだか意味のあるようなないようなことをつらつらと書いてしまいすみません。結局言いたかったのは、ゴールデンウィークで休んだ分を取り返すために、明日からまたコツコツ頑張ります。倫政もがっつりやらないと。

f:id:panpapinpopon:20190506213434j:plain

 今日の夕食

  白米

  ふりかけ(ゆかり) 

  豚の生姜焼き

  お吸い物

  麦茶

 

 家に食料が無くなってきているので、明日か明後日に大量に買い出しに行かないといけません。光合成だけで生きていけたらいいのに。いやその場合、外に出るのが億劫な自分はむしろ死ぬ確率が高くなってしまいます。なるほど残念です。仕方がありません。発酵しましょう。