仮面浪人で医学部へ

浪人→ニート→浪人→ニート→浪人→仮面浪人

4月17日

 今日の学習内容

  英語:基礎英文問題精講 21~60 (二周目)

  数学:標準問題精講ⅠA 第8・9章

  生物:大森徹の最強講義 27~53講

  化学:Excel 9~16章 流し読み

  国語:ゴロゴ 131~565 (ページ数ではなく単語の番号です)

 

 とりあえず標準問題精講ⅠAは例題を一周しました。問題を解くというよりは、速攻で解ける問題と解けない問題の選別作業を行いました。7~8割の問題は大丈夫でしたが、整数と図形の分野で理解の甘い問題が特に多かったので、この2つの分野は基礎から見直そうと思います。二周目からは一周目で〇をつけた問題は流し読みして、△と✖印のついた問題をやっていきます。

 生物の大森徹の最強講義では自分の知らないまたは理解の甘い知識を見つけ出す作業をしています。ですので、すでに理解している内容はすっ飛ばしています。応用のコラムは一周目は完全無視して、とりあえず一周して概要をつかみ、自分があと勉強しなければならない学習量(理解してない内容)を早く知りたいです。

 

 まさか大学で体育があるとは思いませんでした。昨日ほとんど勉強できなかったのはこのためです。数年ぶりにダラダラ汗をかいてゼイゼイ横隔膜で息を吐きハアハア懸命に走りました。一時間も。そりゃ家に帰ってぶっ倒れて即寝ですよ。久しぶりに12時間以上眠りました。おかげで今日はぴんぴんですけどね。他の大学でも体育の授業ってあるんですかね?友達に聞いてみます。でもやっぱり運動すると気持ちがいいもんです。汗が出るのが大切なのかもしれません。北欧の国では、サウナで頑張りすぎたために脱水症状で死んでしまう人がちょこちょこいるそうです。日本では聞いたことがないですけど。ま、これから機会があれば日曜日にジョギングを始めましょうかね。(機会とか書いてる時点でやる気ない)。