仮面浪人で医学部へ

浪人→ニート→浪人→ニート→浪人→仮面浪人

五月十七日 ストレスをお酒で解消する毎日です

今日の学習内容

  英語:英語長文問題精講 36~40 一周目

     英作文問題精講 PART3 1~47 二周目

  数学:標準問題精講ⅡB 4・5章 二周目

  生物:大森徹の最強講義 62~88講 三周目

  国語:古文上達基礎編 22~27

 

 なかなか勉強が思うようにはかどらないです。

 大学の勉強が忙しくなってきたことが主な原因の一つですが、友人付き合いの頻度の増加も大いに関係あります。現に今日も友人の家で夕食を済ませてきましたし。

 純粋に大学生活を楽しむならそれでも問題ないでしょう。ですが自分は再受験生の身分であり、人一倍身を引き締めて受験勉強に励まなければなりません。友人たちはみな仮面浪人に理解があり、中には自分と同様に再受験に励んでいる人もいます。それゆえ楽しい時間を過ごさせてもらっています。

 でもそうしている自分が時々嫌いになるんです。こんなことしている場合じゃないのに。日に日に気が緩んでゆく現実が怖いです。その不安から逃れるためにお酒に頼ってしまいます。それがまた嫌になるんです。今もお酒を飲みながらこのブログを書いています。

 なんだかいろいろと愚痴をこぼしてしまいすいません。なかなか理想と現実って噛み合わないんですね。

 明日は用事があるのであまり勉強ができませんが、きちんと気持ちを切り替えてストイックに頑張ります。昔の反骨精神を蘇らせて歯を食いしばって頑張ります。しっかりしろ、自分!