仮面浪人で医学部へ

浪人→ニート→浪人→ニート→浪人→仮面浪人

今後についてざっくり

 まずは大学生活の話です。

 本日で金曜日以外の大学の授業を受けました。大学の講義の形式や難易度、また単位を得るのに必要な勉強量がどれほどになるのか入学前は不安でした。

 しかし実際に体験してみると当初の不安は少し和らぎました。教養科目は基本的に講義を真面目に聞いていればおそらく単位を落とすことはないはず。専門科目は学部が学部だけに難易度は高いですが課題が大変な科目は一つだけ。(金曜日の授業にはまだ出ていないのでわかりませんが。)

 大学が始まってからのここ毎日、大学の教授や関係者の方が縦と横の人間関係を繋いでヒトの輪ならぬヒトのネットワークを築くため部活に参加するよう新一年生に口を酸っぱくしています。友達や定期試験の過去問を得るために何か楽で面白そうな部活があれば入ろうかなと思っていたのですが、特に興味のある部活はなく、そもそもそんなことをやっている場合じゃないので入部は諦めました。慢心が最大の敵の一つですからね、受験の。『まいにち修造日めくりカレンダー』を2種類使ってるのにまだまだ自分に甘いですね。明日から私はサバになります。嘘です。真面目になります。

 

 話題は変わり今後の学習について述べます。

 大学の講義数や行事が日によってまちまちなので受験勉強はスキマ時間に行うことになります。よってとりあえず夏までにこなすあるいは継続して使用する教材を決めました。文字数があとわずかなので次の記事で教材リストについて述べます。