仮面浪人で医学部へ

浪人→ニート→浪人→ニート→浪人→仮面浪人

4月16日

 今日の学習内容

  英語:基礎英文問題精講 51~80

                  DUO 7~9  

  数学:標準問題精講ⅠA 6~7章

  生物:大森徹の最強講義 1~13

  化学:Excel 1~8章 流し読み

  国語:ゴロゴ 1~130 (ページ数ではなく単語の番号です)

 

 基礎英文問題精講は演習編も取り組むつもりでしたが1~80で十分力がつくと思ったので手をつけません。

 数学標準問題精講は例題のみか演習問題にも取り組むか迷い中です。例題がきちんと解けるのならば演習問題で補強するよりも過去問に取り組むほうがコスパがいいような気がします。でも基礎が命取りになるんですよね、受験は。どうしましょう。

 生物はいったん大森徹の最強講義を一通り読み通してからExcelに進むことにします。ちょこちょこ知らなかった知識が出てくるので読んでいて面白いです。プラスαパワーアップの内容は生物が得意な人はもちろん、苦手な人も生物への理解を深めながらより楽しめる点が素晴らしいです。去年もこの本を使えばよかったなと思いました。

 化学はExcelの標準問題と論述問題をきちんと解けることを目標とします。発展問題は結構難しいです。解くのは志望校を決定してからでないとオーバーワークになりそうです。

 古文単語はしばらく触れてなかったのでだいぶ忘れていました。本格的にやらないとまずいです。