仮面浪人で医学部へ

浪人→ニート→浪人→ニート→浪人→仮面浪人

4月23日 花粉よりもハウスダストに悩まされています

 今日の学習内容

  英語:基礎英文問題精講 1~30 四週目

     DUO 37~39

  数学:標準問題精講ⅠA 1・2・3章 三週目

  化学:宇宙一わかりやすい高校化学(無機化学) ざっと復習

  生物:大森徹の最強講義 44~74 二周目

  国語:富井の古文読解をはじめからていねいに 別冊の復習

     ゴロゴ 1~160 四週目

 

 明日はちょっと用事があるので今日はすこし勉強量を増やしました。といっても、今までの復習なのであまり脳への負担はありませんでしたが。

 逆接の後には筆者の主張があると耳にした方も多いと思います。ということは…そうなんです。身体への負担が大きいんです。脳ではなく。先日の記事で、自転車で山を越えたことについて述べました。あれから二日が経ち、今日になって尋常でない筋肉痛に悩まされています。あと体力も減りました。どうりで現地の住人は誰一人自転車を使わずみんな自動車のヘビーユーザーなわけです。自転車は過酷です。受験生の皆さんのなかで地方の大学に行こうと考えている方は気を付けてください。体力不足に陥らないために適度な運動をお勧めします。でないと、自分のようにバテます。

 化学では久しぶりに宇宙一に目を通しました。この本は神です。冗談抜きで。見開きで一つのテーマについて説明されており、左ページが文章、右ページがイラストとなっています。ぱっと見は絵本か?と勘違いしますが、中身は濃く、入試化学の典型問題への綱渡しとして素晴らしい参考書です。化学の新研究はマニアックすぎる知識が多いので、ほとんどの受験生はこれで十分かと。この本がなければ今でも自分は化学がちんぷんかんぷんだったに違いありません。化学に悩んでいる人は絶対この本を手に取ってください。もう一度書きます。この本は神です。

 基礎英文問題精講は以前十周はしたいと書きましたが、五周で打ち止めします。代わりに速読英単語上級編を他の英語の参考書と併用してこなしていきたいと思います。主に使用するのは英文のほうです。単語はついでに覚えます。

 数学の標準問題精講ⅠAは精講と解答を丁寧に読み進めました。標準問題精講ⅠAⅡBⅢの例題は7~8月にまとめて復習として解きなおしたいと思います。今は典型問題の解放の理解に努めます。

 あとブログについてですが、サブタイトルを今日からつけることに決めました。毎日毎日タイトルが何月何日って…無味乾燥にも程があるなと自分でも思いました。死刑囚でもずっとましな日記のタイトルをつけるでしょう。とりあえずは当日の素直な気持ちをサブタイトルにします。

f:id:panpapinpopon:20190423235423j:plain

 今日の夕食

  お茶(かおりちゃん)

  スパゲッティ(麺はマミー、ソースは写真の左上のものです)

  オニオンスープ(一昨日作ったものです)

  じゃがいものコロコロ焼き(一昨日作ったものです)

  超熟イングリッシュマフィン

  煮卵(数日前に作ったものです)

f:id:panpapinpopon:20190423235848j:plain

 煮卵の断面です。おいしそうでしょう。おいしいですよ。