仮面浪人で医学部へ

浪人→ニート→浪人→ニート→浪人→仮面浪人

4月22日 ゴールデンウィーク期間に関して

 今日の学習内容

  英語:DUO 34~36

  生物:大森徹の最強講義 1~43講 二周目

 

 今日は大学の講義が一限から四限まで詰まっていて、また家の近所に本屋がないため自転車で往復一時間かけて山を越えて大型ショッピングモールに足を運ぶ羽目になりました。そのため、時間も体力も無くなってしまい、今日はちょっとだけ暗記物をこなしました。

 毎日部活の後へとへとの状態で頑張ってる現役生もいることを考えると、まだまだ自分に甘いなと痛感しました。かといって、あんまりストイックにやりすぎて後で燃え尽きてダメになってしまうことが昔あったので、現状のペースを守るのも悪くないかなという気がします。

 本日わざわざ遠出してまで大きな書店に行ったのは、一つの理由として、目的の雑誌がマイナーで普通の書店では取り扱っていないことがあります。しかし真の目的は、倫理・政治経済の参考書を物色することです。以前の記事で倫政はスタディサプリで進める予定だと書きましたが、それはあまり良くない方法であると思いました。倫政の科目の性質として、短時間で仕上げられる点にあります。スタディサプリではセンター用の倫政の授業が十回ほどあります。一つの授業時間が一時間とみなすと、その日の復習も含めて十数時間かかることになります。一冊の参考書を読み終えるのに五時間もかかるかと問われると、答えはNO。よって、スタディサプリで一通りの内容を学ぶ時間より、倫理と政治経済の参考書合わせて二冊をこなすほうがコスパがいいのではないかと思いました。独学のノウハウは少なからず持っていますし、何より復習のしやすさが違います。そういうわけで、参考書を用いて独学で倫政を学んでいきたいと考えています。今日実際に本屋に行って良いなと思った参考書は、蔭山センター倫理・政治経済です。

 今週の土曜日からゴールデンウィークが始まるため、学習計画を少し練り直しました。今週の金曜日までは四月中にやったことの復習かつ辞書本の見直しに努め、ゴールデンウィーク中は倫政の学習に専念します。

 五月五日の全統マーク模試①は受験しないことに決めました。ゴールデンウィークに一旦実家に帰省したり、他に用事もちょこちょこあって忙しいので、今回はパスです。マーク模試は全部受けたかったので残念です。問題だけでも貰うことも考え中です。

f:id:panpapinpopon:20190423000012j:plain

 今日の夕食

  カレー(前に作って余ったものを冷凍保存したもの)

  ご飯(レンジでチンしたもの) 

  じゃがいものコロコロ焼き(昨日の残り)

  お茶(かおりちゃん)

 昨日作ったオニオンスープも飲もうと思ったのですが、汁物を入れるお椀が一つしか家にないので、今日は断念しました。また明日です。じゃがいものコロコロ焼きがなかなか減りません。誰か物質異空間転送装置を開発してくれませんかね。じゃがいもをアンガールズの山根さん(超小食)の胃にぶち込みさせてください。お願いします。嘘です。頑張って食べます。